2018年9月9日日曜日

その二日後に北海道胆振東部地震でした

2018ー09ー06
先月8月の中頃に光回線が故障してから

スマホの回線があるのでモタモタして一週間してから工事の依頼をして
更に一週間後に点検修理の日程が決まって月末に光回線が復活して、、、
原因はカラスがイタズラをして光ケーブルが損傷したとの事でした。

それから一週間後に台風21号がほぼ直撃で
その二日後に北海道胆振東部地震でした

何か大変かな〜って思っていたら次はこれー、みたいな感じです。

停電の夜に
(ラジオでは出来るだけローソクは使わないでとの事でしたが薪ストーブの上にオードブル用の大皿40㎝に10ミリくらいの太さのローソクを接着してさらに500グラム位の重りで固定しています)

さすがに停電は想定外ですが
なんかスマホの電池残量を気にしてる自分が恥ずかしかったりもして
真っ暗な部屋でスマホのライトが命綱みたいに感じたり
娘から大丈夫?のメッセージを受け取って、、、娘のとこは無地だ!
なんてね、、、

やっぱりスマホが便利ですね
モバイルバッテリーなんかもあったりして
やっぱり備えが有ると安心出来る〜〜
これは本当なんだけど

でもね停電が長引くとね〜
意味ないかも、固定電話も光回線も使えないし
モバイル回線もねキレキレ状態になってきて使えなくなるしね

冷蔵庫の中では、、、想像したくない事が起きるしね
コンビニとかスーパーとかの棚が空っぽになってるのって映画の中の世界だと思ってた@#$%

世の中が壊れていくって、、、簡単に起きちゃうんだ。。。

復旧みたいな感じが思うように行かない
電気が戻ったからってOKなんてね、、、
電気が復旧して二日経ってコンビニの棚がまだ空っぽなのは何故?

ここでの停電は44時間だけど意外なほど脆弱な感じがする。。。

まあね、(⌒-⌒; )大丈夫だよね

最後に
亡くなられた方々に黙祷ーーーーーー


追記
その後日に
たった2日程度の停電がもたらした副作用で交通網は麻痺を起し
生産者もその副作用で苦しみ
消費者は食料を手にする事に苦労するありさまになってしまいました
おそらくスーパーやコンビニの商品棚が空っぽになる光景など映画やドラマの世界だと思っていて
現実にそれが起きたので信じられない気持でいっぱいだったと思います

12日後のスーパーでやっと卵が一人ワンパック制限で買えるようになりましたが
納豆や豆腐などは品薄で買い損ねるとしばらく食べられない状態が続いています

野菜は40%位高い感じがするんですが、どの位値段が上がっているのか不明です











Popular Feed

Recent Story

Featured News

Back To Top